AquaticSports BLUE_Balanceのツアーログ

大阪、北堀江のダイビングスクール&ショップ・ブルーバランスのツアーログ!

高知県・竜串

2006年8月14日(月)
ポイント:竜串『ホンバエ』『キンメモドキ村』
透明度:5〜10m 水温:28℃ 海況:竜串はうねりあり。

台風10号が急接近!大変だぁ〜! どうなる事でしょう?で本日は近く竜串ポイントへ潜ります。
水面から見ても、昨日よりも濁っているのが分かります! うねりも十分確認できるので、船酔いし易い方はとっととエントリーを致しましょう! 流れも若干確認出来るので、無理なフリー潜降はやめましょうね!
エントリーすると、やはり濁りがあり、何よりもうねりが強い!余り、移動せずにアンカー近くで遊ぶ事にして、開始直後はディープなダイビングをして、少しでもうねりの影響を受けない様にしました。
一通り遊んで、アンカーに戻る途中で迷子のカスミチョウチョウウオを見ました。 沖縄では、群れで行動する種類なので一匹だけでいるのを見ると可哀想に思います。 船の真下付近の岩場にはトウシマコケギンポが沢山見られて、○西さんは黄色い個体を発見しました。

 2本目は更に、うねりが強くなり、水底の砂を巻き上げて、水底付近の透明度は限りなく0に近かった。 『キンメモドキ村』でありながミンメは余り見られずに、クロホシイシモチやネンブツダイの群れが沢山見られました。 うねりが強い中で写真を撮るのは至難の業で、半ば皆さんあきらめムードになっており、うねりに揺られて遊びました。

ハナミノ


そして、楽しかったダイビングをこれにて終了なのです。
皆さん!お疲れ様です!○川くん、次はログブックを忘れないようにしましょうね!

キネン


見られた生物:カスミチョウチョウウオ、イソハゼ、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、ユカタハタ、フエヤッコダイ、ハナミノカサゴ、サザナミヤッコ、タテジマキンチャクダイ、オニヒトデ、トウシマコケギンポ、etc

高知県・竜串

2006年8月13日(日)
ポイント:足摺岬『ハナレNo,2』『ショートドロップオフ』 竜串『日ノ浦』
透明度:13〜20m 水温:28℃ 海況:足摺は穏やか、竜串はうねり少々あり。

 お盆の真っ只中なので、往路では山陽自動車道の上り坂が続く場所では渋滞が続き、予想よりも30分程遅れて現地に到着しました。 深夜にたどり着いたので、翌日からのダイビングに期待しつつ、すぐに就寝。

 台風が3つも去った後で海況に期待が出来ないかな〜と思いつつ、ダイビングの準備を行います。 久しぶりの人は忘れ物もあり、テンションは少し下がります。
本日は久しぶりに足摺のポイントへと移動をおこなって潜るとの事ですが、サービスの人も行ってみないとどうなるのかは分からないとの事でした。 船で30分程かかるので、船酔いが心配な○西さんは緊張の面持ちでしたが、海況は非常に穏やかだったので取り越し苦労でした。


ポイントに着いて、早速エントリーの準備は開始し、整った人からエントリー!
船の上から見ても透明度は良い状態でしたが、潜ると更に透明度が上がった感じがします。 水面から水底までくっきりと確認が出来て非常に気持ちが良い!
キビナゴが狂喜乱舞している横をツムブリの団体がアタックしている様子が観察できた。 サービススタッフのはまぐちさんがベルを鳴らし指差すのでそちらに目線を移すと、、、なんと!マンタだ〜ぁ!決して大きくは無いが確かに特徴の角も確認出来ました。 真下ぐらいに居た○川くんは影でその存在に気が付いたようだ! 興奮気味で透明度の良い海を満喫したのでした!
ツムブリ


1本目と2本目の合間に昼食を、足摺の港で摂ります。
その間、港で休憩をしますので港の海でスノーケリングをしたりして遊びます。 そして、十分に休憩をした後、港からすぐのポイントでダイビングをおこないました。
 2本目も透明度は綺麗で、ドロップオフの壁には沢山の生物が居て、ここでの見ものはスジハナダイで、一固体も大きく綺麗な赤いスジを見せてくれました。 個人的に嬉しかったのはアカネキンチャクダイが見られた事かな。
アカネ


そして、また長い復路を船で走らせるのでした。 潜ったあとなので睡魔がドンドン襲ってきます。 船に揺られて気持ちよく昼寝が出来るのです。




見られた生物:マンタ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、ツムブリの群れ、キビナゴ、サビウツボ、ミナミハコフグyg、オニヒトデ、レンテンヤッコ、コロダイBaby,スミツキベラBaby,アカマツカサ、イットウダイ、イシガキフグ、ミノカサゴ、メガネハギyg、モンハナシャコ、セボシウミタケハゼ、スジハナダイ、アカネキンチャクダイ、アジアコショウダイyg&Baby,イソカサゴ、ウイゴンベ、クロモンガラ、オトヒメエビ、ネッタイミノカサゴ、ハナキンチャクフグ、ナミテンジクダイ、アマミスズメダイ、ホシゴンベ、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、ヘビギンポetc

 | HOME | 

Appendix

ブルーバランス

ブルーバランス

大阪、北堀江のダイビングスクール&ショップ・アクアティックスポーツ ブルーバランスです!
ツアーログをアップして参ります!お楽しみにねぇ〜!

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly



-天気予報コム-

Categories

Calendar

« | 2006-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries