AquaticSports BLUE_Balanceのツアーログ

大阪、北堀江のダイビングスクール&ショップ・ブルーバランスのツアーログ!

和歌山県・田辺

2007年8月15日(水)
ポイント:『ショウガセ』『高島』
透明度:8〜10m 水温:27℃

一夜明けて、本日も楽しむぞーっ!
昨日、バイオレットボクサーシュリンプがミサチで見られたらしいので潜りたかったのですが『ショウガセ』に潜りました。
ここは、いつも魚影が濃いので楽しいですよ!


昨夜、ゴンベの種類を予習していたのですが、ちゃんと見分ける事が出来るのでしょうか?
ここは、ウイゴンベが沢山見られる筈なのに、本日に限って全然居ないぞ?
なぜだ? 水深25m付近を移動してクダゴンベの探して廻りましたが、残念!今回は見つけることが出来ませんでした。


他にもミノカサゴなどの種類も見分ける事が出来るかな?
南紀ではミノカサゴを見ることは稀ですが、ハナミノカサゴやキリンミノやネッタイミノカサゴなどは常時観察できるので、挑戦してみましょう!

1本目と2本目の間の休憩が若干眺めだったので、日陰でノンビリと過ごすことに。
K西さんは既にお寝むの様だった。



2本目は『高島』へ潜る事となりましたが、田辺は広いんだね〜。
私自身は始めて潜るポイントでした。
比較的アサイポイントではあるのだが、根が幾つも点在し、縦横無尽に溝が走っており、溝の底の方へ行けば20m越えてしまうので、なにも考えずに潜っているとNDLが厳しかったりもします。

アンカーを落とした岩に大きな割れ目があるのですが、そこにタテジマキンチャクダイとサザナミヤッコが住んでいるとの事です。
一通り廻って帰って来ると、成魚に成りきっていないタテキンが目の前に現れたので付いて行くと、その大きな割れ目に到着。
居場所を教えてくれたようだった。
割れ目をライトで照らしながら覗いていると、とっても楽しかったです。
タテキン

あとは、アンカー付近でコケギンポを数種類見て楽しんでエキジットとなりました。

楽しい・楽しいダイビングは終了しました!


和歌山県・田辺

2007年8月14日(火)
ポイント:『ミサチ』『中島』
透明度:8〜10m 水温:27℃

8月に入って猛暑の上である酷暑の夏が続きます。
天気に恵まれて非常にラッキーではあります。
今回はK西さんのリクエストで田辺にやって参りました!

台風8号の影響で昨日までの海況は最悪で、透明度は期待できませんでしたがエントリーしてみるとそんなに悪くは無かったのでした。
クマノミ


元々耳抜きの苦手なK西さんは、本当に半年振りのダイビングでドキドキの潜降でしたが、思ったよりもスムーズに潜降出来ましたが、今まで全く問題の無かったT田さんが、全然耳抜き出来ずに潜降にかなりな時間うぃ費やす事となりました。
情報では透明度が良ければ今が旬のカンパチの大群が見られるとの事でしたが、透明度は問題なかったのですが、肝心のカンパチが見られませんでした。

しかし、魚影はそこそこ濃かったので色んな生物を見て楽しむ事が出来ました。
ハリセンボン


そして、バタバタの内に1本目が終了しました。

2本目は海況が荒れ始め、ポイント事態が限られて来たので、燈台のある『中島』へ潜る事にしました。

ポイントへ到着し水面を見るとかなり流れておりました。
船首のアンカーまで泳ぐのはしんどいであろうと考えていたら、船尾に潜降ロープを垂らしてくれたのでラッキーと思い、そのロープを使って潜降を行ないました。
鯉のぼり状態になりながらロープ潜降を行い、今回は先ほどよりもスムーズに潜降は出来ましたが、流れが結構あり、中層を泳ぎながらの移動は難しかった。
流れがある時は、魚が結構間近で見られるので面白い事は面白いのですが、気を抜くと逸れてしまうので慎重に移動します。
オキゴンベ

フエヤッコダイのペアもいつもであれば逃げまくってなかなか近くで観察できませんが今回はじっくりと眺めることが出来ました。
フエヤッコダイ

途中でK西が呼ぶので近づいて見ると、最近改名したイロカエルアンコウが海綿の上に鎮座していました。
イロカエルアンコウ

凄い!自力発見だ!
K西さん曰く『もう少しで握る所でした』との事です。

今晩の夕飯は矢口潜水のガッキー推薦の鉄板焼きのお店で食べます。

お盆と言うこともあり、国道沿いのお店は皆長蛇の列で、紹介してもらったお店は、地元の方しか行かないであろうお店なので空いててラッキー!
刺身は新鮮な魚が入った時だけしか出さないとの事で、今回は出してくれないかも?との事でしたが、カツオの刺身が出てきました!


他の物もバリバリ美味しかったです。

で、一日があっと言う間に過ぎてゆくのでした。

和歌山県・白崎海洋公園

2007年8月1日(水)
ポイント:『シャクシの浜』
透明度:3〜5m 水温:22.6℃

台風もかなり西へずれてくれたので、本日も問題なくダイビングを楽しむ事が出来ました。

昨日にて、講習は終了したので、本日は純然たるファンダイビングなのだ!

しかし、水温は相変わらず低いままだったので潜水時間には限界があります。

それでも、沢山の生物が見られて本当に楽しかったですね!



これからもドンドン潜りに行きましょう!


 | HOME | 

Appendix

ブルーバランス

ブルーバランス

大阪、北堀江のダイビングスクール&ショップ・アクアティックスポーツ ブルーバランスです!
ツアーログをアップして参ります!お楽しみにねぇ〜!

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly



-天気予報コム-

Categories

Calendar

« | 2007-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries