AquaticSports BLUE_Balanceのツアーログ

大阪、北堀江のダイビングスクール&ショップ・ブルーバランスのツアーログ!

和歌山県・串本

2008年10月12日(日)
ポイント:『サービス前ビーチ』×2
透明度:10m以上 水温:24℃

今回はOWの講習で串本までやって参りました!
今週末はほんまに、天気に恵まれ、しかも透明度も抜群で、講習にもってこいのダイビング日和です。

器材のセッティングを済ませ、いよいよエントリーだ!
フィンなどを装着しやすい、潮溜まりがあるのだが、勿論他のダイバーも利用するので、通常は濁っていて当たり前なのだが、今回に限っては、ここの透明度が良くて、準備がし易いのだ。

この時期は年季では珍しい熱帯魚の幼魚が沢山見られるので、非常に楽しみなのだ!

体験ダイビングの経験も有るのでストレス自体は少ないのだが、自力でのダイビングは始めで、潜降に苦労します。
仕方なく、ウエイトを足して何とか潜降が出来て、水底に落ち着くと、多少は余裕も出てきました。
初ダイブ

私も、そうでしたが、初めて見るソラスズメダイは伊豆や日本海でも見られるとは想像し難いほど、
色鮮やかで『熱帯魚だ!』と叫びたくなるほど、感動します。
ソラスズメダイ

スキルを進めても余裕でこなして行き、順調そのもので講習を終えて行きます。
こんなに透明度も良ければ、ストレスも少ないだろうと思っていたのだが、タダシ君のマスクは強烈に曇っていたので『今日は凄く濁っている』と思っていたそうな。 鼻から息を出さないようにすると、もっとましなんだけどねぇ〜。

沖の洞の所を覗くといつもの面々である、カサゴ、ゴンズイ、キタマクラ、オトヒメエビ等が見られ、暫く時間を潰すのに丁度良いのだ。
カサゴオトヒメエビキタマクラ

エキジットポイントを目指して進んでいると、長細い身体が特徴のアオヤガラが数匹見られたのだが、銀色の体色は、海に溶け込んでいたので、講習生には見えなかったようです。
アオヤガラ

そんなこんな、初日の講習は無事終了し、温泉へと向かうのでした。

 | HOME | 

Appendix

ブルーバランス

ブルーバランス

大阪、北堀江のダイビングスクール&ショップ・アクアティックスポーツ ブルーバランスです!
ツアーログをアップして参ります!お楽しみにねぇ〜!

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly



-天気予報コム-

Categories

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries