AquaticSports BLUE_Balanceのツアーログ

大阪、北堀江のダイビングスクール&ショップ・ブルーバランスのツアーログ!

和歌山県・串本

2008年10月13日(祝・月)
ポイント:『サービス前ビーチ』『グラスワールド』
透明度:10〜20m 水温:24℃

昨日もチョウチョウウオやスズメダイの幼魚を数種類見たのですが、講習生の皆さんは見ていないとの事で、今回はじっくりと見ることが出来たのでしょうか?
エントリー口に集中しており、ロクセンスズメダイ・オヤビッチャ・トゲチョウコウウオ・フウライチョウチョウウオなどの幼魚を確認しました。
講習生の皆さんはチョウチョウウオは分かったみたいですが、他の魚は、全く区別が付かなかった模様です。
チョウチョウウオ

本日も潜降には非常に苦労している様子で、なかなかスムーズには行きません。
まぁ〜、最初はこんなもんでしょうな。

潜降さえ出来れば、水中でも落ち着いたもんで、スキルもスムーズに終えて行きます。

サンゴ付近には様々な生物が見られるのですが、ブダイとニセカンランハギのペアリングには少し違和感を覚えてしまった。
ブダイ&ニセカンランハギ

初めて見たときに、必ず目を引くツノダシも数匹確認する事が出来ました。
ツノダシ

そして、今後、ここの主になるであろうクマノミのペアがイソギンチャクに近づくものに威嚇を繰り返しておりました。
クマノミ

今回のクマノミのペアは何年位、我々を楽しませてくれるのだろうか?

一通り、講習を終えてエキジットポイントへ向かう途中で、中層をキラキラと横切るキビナゴの群れ。
キビナゴ

群れを見ると、突進したくなるのは私だけではあるまい。

で、ビーチでのダイビングに別れを告げて、2本目はボートダイビングをする事にしました。

初のボートダイビングで、少々緊張気味ですが、本日は波も流れも無く、非常に恵まれた海況なので、リラックスしてダイビングを楽しみましょう。

ボート上は混雑していましたが、船が揺れないので他のダイバーがエントリーした後にゆっくりと準備が出来ました。

一旦、水面のアンカーロープに集合して、しっかりとロープを掴んでゆっくりと潜降して行きます。
初ボート

今回アンラッキーだったのは、グラスワールドの深いほうのアンカーだったので、潜降に思いのほか時間を費やした。

アンカー下でいきなり、OWDリミットの約18mで、浅いビーチとは違い、大胆に浮力調節が出来るので、思いのほか水底では安定しています。
ただ、ユカさんは前後のバランスが難しそうで、時折、しりもちをつきそうなるのであった。

ビーチでも居たカゴカキダイですが、単体での行動だったので、視界には入っていなかった様ですが、今回は群れで居たので、いやおう無しに見ることが出来ました。
カゴカキダイ

最終のスキルとしてコンパスナビゲーションを行ないます。
タダシ君は初めてとは思えないほど、正確に真直ぐ目的の方角に進みましたが、ユカさんは斜めにコンパスを持つ傾向にあり、少々斜めの方向へと進んでしまった。
今後も、しっかりと使い方を完璧に熟知して、間違った方向へ行かない様にしましょう!

最後にジョーフィッシュを見て、エキジットすることにしました。
ジョーフィッシュ

OWダイバー!認定おめでとうございます!!
これからも、ドンドン潜りに行って、スキルを高めましょうね!

 | HOME | 

Appendix

ブルーバランス

ブルーバランス

大阪、北堀江のダイビングスクール&ショップ・アクアティックスポーツ ブルーバランスです!
ツアーログをアップして参ります!お楽しみにねぇ〜!

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly



-天気予報コム-

Categories

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries